wataame_1985の日記

B'zファンです。歌詞考察がしたくて始めました

「ある密かな恋」について

FRIENDSⅡの考察も残すところあと2曲となりました

今回は特に怪しげな雰囲気の曲となっております

 

では、歌詞のおさらいから

 

ある密かな恋

 

夢の中で また君とつきあえた

なんだかとても楽しそうに待ち合わせ

 

くびれた腰にてなんかぐっとまわしちゃって

やらしいね あの感じはかなりいい

お互いずっと探し求めていた相手に会えたようなふたり

 

だれにも話せないねこんな恥ずかしい話

いつになってもこの思い伝わることはない

 

雑誌で君を また見つけた

 

なんて素敵な人がいるものだ どうもありがとう

幸か不幸かこの出会い Yeah

どんなに疲れた時でもなぜか 君を想えば楽になる

 

人生にはまだまだきっと楽しいことがあると思う

邪魔されずに会えたなら他には何もいらない?

 

君が僕を誘惑するのは無意識じゃない

わかっていてやってるに決まってる

 

彼女に話せるわけない こんなやばい気持ちを

今更何も捨てられない 小心者の恋

 

君を想って この後ずっと 生きてゆこう それでいい

君を想って この後ずっと 頑張っていこう 何も変わらない

 

作詞 稲葉浩志

 

 

はい。皆さんはどう感じますか?

今お付き合いしている女性がいるのに、ほかの女性の夢をみたり。雑誌でみつけたり。

彼女に話せるわけない気持ちを抱えて、それでも元カノには戻れない小心者の恋を描いた、なんとも生々しい歌詞ですね。

そして、引っかかる部分がまた多い!

 

考察1

「夢の中で また君と付き合えた」

この「また」ですけど。意味はどっちでしょうね?

夢で「また君と付き合えた」のか「また夢を見れた」のか。

個人的には、付き合ったことがなくて「夢で」付き合ってるんでしょうね。その夢を「また」見ることができたっていう意味だと思うんですよ。

だから「誰にも話せない恥ずかしい話」って表現なんですね。

 

考察2

「わかっててやってるにきまってる」

付き合った過去はないけど、二人はどうやら面識はあるようです。彼女がいるのにわかってて誘惑してくる君。

なんだかちょっと不穏な空気がながれてますね?

 

とまぁ、彼女がいるのに、ほかの女性に誘惑されてまんざらでもない僕。

ぱっと見、今までの考察につながらないように見えますが、関連するのは…ここ!!

 

考察3

「いまさら何も捨てられない 小心者の恋」

小心者は彼女に「気になる人がいる」と話すことも出来ずに、この恋をどうしたのか。

そう。おさえたんですね。「君を想ってこの後ずっと生きていこう」と決めて、この恋を胸の奥に秘めたままにしようとしたんです。

 

ここが、「もう一度キスしたかった」の「抑えていた恋をぶつけ合った」につながると思うんです。そうなると「傷つくことをおそれない」の表現にもちょっと別の意味が見えてきそうな感じですね?

改めて種に追加しておきましょう

 

彼女がいるから、いまさら何も捨てられないから、抑えたはずの恋

浮気なのか?彼女と別れて選んだのか? この辺は今後明らかになっていく予定です

 

考察の種

「傷つくことをおそれない」

今更何も捨てられない 小心者の恋