wataame_1985の日記

B'zファンです。歌詞考察がしたくて始めました

「FRIENDSⅢ」の考察について

みなさまお久しぶりです。

なんと、前回からもう1か月近く開けてしまったんですね。

申し訳ございませんでした。

いやぁ、新しい仕事に慣れていないとはいえ、さすがに反省しています

 

今回から、最終章である「FRIENDSⅢ」に入りますので、週一更新目指して

コツコツと更新していきます。

 

ということで、まずは収録楽曲のおさらいを。

<収録曲>

1.harunohi

2.シーズンエンド

3.ミダレチル

4.Friends Ⅲ

5.Butterfly

6.こんな時だけあなたが恋しい

7.GROW&GLOW

 

全7曲が収録されています

 

1曲目のharunohiは、3曲目「ミダレチル」のインスト曲となっております

 

さて、こうやってみてみると違和感がありますね。

みなさんは、気づきましたか?

 

<考察>

FRIENDS・FRIENDSⅡでは1曲目に収録されていたインスト曲が、このアルバムでは4曲目に収録されているんですよね。

FRIENDSからまとめて並べると

Prologue.「Friends」
  SCENE1.「いつかのメリークリスマス
  SCENE2.「僕の罪」
         2‐2.「Love is …」
  SCENE3.「恋じゃなくなる日」
  SCENE4.「SEASONS」
  SCENE5.「どうしても君を失いたくない」
            6.「いつかのメリークリスマス(Reprise)

 

1.FRIENDSⅡ

2.SNOW

3.傷心

4.BABY MOON

5.sasanqua~冬の陽

6.あるひそかな恋

7.きみをつれて

 

1.harunohi

2.シーズンエンド

3.ミダレチル

4.Friends Ⅲ

5.Butterfly

6.こんな時だけあなたが恋しい

7.GROW&GLOW

 

こうやって見てみると「FRIENDSⅢ」の3曲目「ミダレチル」まではFRIENDSⅡの延長なのでは?という印象を受けますよね。

5曲目・6曲目に関しては女性視点の歌詞。7曲目はこれまでと違うなんだか幸せに過ごす2人が描かれたような歌詞で、4曲目の「FriendsⅢ」を境に曲の雰囲気もガラッと変わっちゃうんですよ。

 

アルバムの真ん中に来た「Friends Ⅲ」の意味を考えながらアルバムを通して聴いてみてください!

 

次回からは各曲の考察に入っていこうと思います!

 

では、今回はこの辺で。