wataame_1985の日記

B'zファンです。歌詞考察がしたくて始めました

「B'zの日」特別企画 大好きな曲「NATIVE DANCE」を語る!

ご無沙汰しております。

今日、2/26は「B'zの日」ということで

今までFRIENDS関連考察のみでやってきましたが、今日は僕が大好きな曲を、FRIENDSに関係ないのですが考察していきたいと思います

 

たまの息抜きにお付き合いくださいませ

 

では、まずは恒例の。

 

NATIVE DANCE

 

飾りすぎてたみたい

無理してたわけじゃい

喜ぶ顔だけを

見たがってたアオい自分

 

ホレたから

なおさらに時間かかったけど

一度あなたに見てもらう

必要があった

ありのままを

 

ちゃんとみてボクの最高の涙

何も隠さないから

理由がわかるなら抱き締めて

野生に戻るよ NATIVE DANCE

 

借りてた恋愛小説

さっぱりわからなかったよ

譲ってくれたビデオいかしてる

いつも見てるよ

 

誤解のもと生みそうで

おじけづいたけど

むしろ難解なゲイジュツ論

続ける方が危なかった

 

ちゃんとみてボクの最高のステージ

何も隠さないから

キライならキライと合図して

それからはじまる

あなたが悲しむようなこと

するつもりはないから

もう少しだけ見守って

足を踏み鳴らして

NATIVE DANCE

 

ちゃんとみてボクの最高のステージ

何も隠さないから

キライならキライと合図して

それからはじまる

あなたへの努力はいつまでも

惜しむつもりはないよ

お互いの裸の声だけが

導いてくれる

NATIVE DANCE

 

さて、好きポイントを語る前に、避けては通れないこのはなしを。

みなさん、B'zに限らずだと思うんですけど。「〇〇のファンなんです」って言うと必ず「どの曲が一番好き?」って聞かれたりしません?「おすすめ」の場合もあるかな?

僕は、B'zの曲についてこう聞かれると、いつも困っちゃうんですよ。

B'zの曲って、その日のテンションとか最近あった出来事で、刺さる曲がかわりません?

だから、簡単に「一番好き」って言えないんですけど。

いつ聴いてもコンスタントに気分がほっこりする曲がいくつかありまして。その中の1曲がこの「NATIVE DANCE」なんです。

 

では、好きポイントを語っていきますよ!

 

 

好きポイント1

「嫌われる勇気」

喜ぶ顔だけを見たがってたアオい(幼い)自分から脱却するために、飾りすぎてた自分を脱ぎ捨ててありのままを見せる!!

つい僕は感情移入してしまうんですよ。「わかる~」を通り越して「俺じゃん!!」ってレベルで。

やっぱりさ、好きな子には「格好よく思われたい」「好かれたい」じゃない。

 

ホレたからなおさらに時間かかったけど

 

誤解のもと生みそうでおじけづいたけど

 

この表現にグッとくるんですよ。「けど」に。そこを乗り越えて伝えるんだ!!っていう勇気がね。かっこいいですよね。好き!

 

好きポイント2

「さりげない価値観の表現」

2番のAメロ

借りてた恋愛小説

さっぱりわからなかったよ

譲ってくれたビデオいかしてる

いつも見てるよ

この部分、ぱっと見「男性側の視点だけ」描かれてるように見えるんですけど、女性側の価値観がしっかり書かれていることで、二人の価値観のズレがはっきりわかるようになってますよね!ね!!

ま、まぁ。ね!で終わらせたらブログにする意味なくなっちゃいますし、蛇足かな~って思うのですが、説明しちゃいますね。

女性にとっては「恋愛小説=お気に入りだから貸す」「ビデオ=もう見ないから譲る」ってことなんですよ。それに対して男性が「小説はわからないけどビデオはいつも見てる」って言うんです。

こう、たった4行の歌詞で、二人の価値観の違いが描かれるのもかっこいいでしょ??ここも大好き!!

 

好きポイント3

「全力のフォロー」

飾っていない自分を見せることで、「喜ぶ顔」以外も見ることになったり。ありのままの自分に対して「キライ」と思われる可能性があるんですけど。

キライなら振ってくれていいですよ~、とか。俺はこういう人間なんですよ~っていう開き直りじゃないんですよね。

 

キライならキライと合図して それからはじまる

 

あなたが悲しむようなこと

するつもりはないから

もう少しだけ見守って

 

あなたへの努力はいつまでも

惜しむつもりはないよ

 

この部分!もう大大大好き!!

ありのままを見せた後のこのフォロー!飾るのをやめたのは悲しませるためじゃないし、努力だって惜しむつもりはないんだよ!っていうフォロー!

キライって合図をもらって、そこからやっと始まるんだっていうセリフ

いいですよね。

 

本当に好きになったから、飾ったままの自分じゃなくて本当の自分を見せたい

そして、それでキライな部分があったら伝えてほしい。

悲しむようなことをするつもりもないし、努力も惜しまないから

 

いつか誰かが歌ってた「愛してるって言わなくなったのは、最近本当に愛し始めたからだよ」的な印象です。

 

曲のイメージというか、シチュエーション的には、付き合ってしばらくたったくらいの時期だろうな、って感じがするんですよね。

 

なので、この曲は「付き合ってすぐ」か「付き合ってちょっとして、勢いが落ち着いてきて、お互いに本当の自分を見せる必要があるな」って時に聴いてほしいですね!

 

できれば付き合ってすぐに、背伸びをしすぎないための教訓として♪

 

 

ということで、「B'zの日」特別企画はこれにて。

いつも以上に何が言いたいかわからない記事になっちゃいましたね

 

では、次回のブログでお会いしましょう