wataame_1985の日記

B'zファンです。歌詞考察がしたくて始めました

周辺考察「Warp」について

前回の記事で「FRIENDSⅡ」の考察がひと段落ついたので、今回は周辺考察に入りたいと思います

 

今回取り上げる曲は「GREEN」に収録されている「Warp」という曲です。

「FRIENDSⅡ」の「きみをつれて」に関連している部分があると思ったのでこのタイミングで考察していきます

 

では、恒例の歌詞のおさらいから

 

Warp

 

3年ぶりに話したって 違和感ないなんて

意外と僕らたいしたもんだ 感心しちゃうよ

見違える程に 人が成長するっていうのは

やはり時間がかかるもんだ やんなっちゃうよ

 

最新のnews移り変わっても

笑える視点は同じ

 

ほんの最初の一声で スイッチが入り

時間も距離も あっという間に縮んでゆく

君さえよけりゃ あの時の答えを今言うよ

「きらいなわけないだろ」

 

忘れ物とりにきただけなのに もう2時間

そういう意味じゃ 少しだけ違和感あるかもね

今頃CD1枚っていうのも変だし

そんなにじっと見つめるのも いってみれば変

 

ショートヘアは 初めて見たけど

シャツの色は 今日も白い

 

ほんの最初の一声でスイッチが入り

オリジナルの香りが 体かけめぐる

しびれながら思わずため息が漏れる 気づいたかい?

「きらいなわけないだろ」

 

要するに感謝の気持ち忘れて

僕ら離れ離れになった

もしかしたら 忘れ物ってそれじゃないの?

 

ほんの最初の一声で スイッチが入り

時間も距離も あっという間に縮んでゆく

涙のあとさえもう 見えないその顔に

急に 懐かしくて新しい微笑みが浮かぶ

君さえよけりゃ あの時の答えを今言うよ

 

「いっしょにいてほしい」

「ずっと いっしょにいてほしい」

 

作詞 稲葉浩志

 

 

では、「FRIENDS」に関連しそうな部分を取り上げて考察していきましょうね~

 

考察1

「3年ぶり」

ここは「いつかのメリークリスマス」や「どうしても君を失いたくない」が複数年の想い出を歌っている、という考察や、「僕の罪」「もう一度キスしたかった」で考察した一度別れてヨリを戻す、の考察に重なるな~と思っています

 

考察2

「わすれもの」

これは「きみをつれて」の考察4の部分で説明した背景につながる部分だと思います。

知らないうちに忘れてきたもの=感謝の気持ち なのかな、と。

 

 

考察の種

「感謝の気持ち忘れて」

別れの理由が「夢」じゃない部分。違うストーリーじゃないの?

と思うでしょうけど。

芽が出るのを待ってください♪

「時間も距離も」

ワープなのに、時間?

「あの時の答え」

彼女から聞かれたことに対する答え。いつ聞かれたんでしょうね?

 

では、次の考察でお会いしましょう