wataame_1985の日記

B'zファンです。歌詞考察がしたくて始めました

「傷心」について

今回はFRIENDSⅡの2曲目、傷心について書いていきます

まずは恒例の歌詞のおさらいから

 

傷心

 

にこやかに愛し合う風景

こわいもののない平和な習性

 

だれもがまんべんなく幸せにと願い

傷ついても立ち直れる明日を信じてる

 

ちかよらないでおくれ もう痛いのはごめんだ

こわれるようなものに もう手は出さない

せいぜい甘い時を堪能すればいいじゃない みんなみんな

どういうふうに愛について 勘違いしてもいい

 

求めあい過ぎるのが人情

花火のようにはじけ散って後遺症

 

どうして君は僕に微笑んでくれるの

一体どんな「つながり」を夢見ているの

 

さわるななめるな どこにも傷なんてない

涙をからして 泥のように眠ろう

退屈な毎日 それもまた良しとしよう、だから だから

面倒臭い事情に巻き込まないでくれ

 

燃え上がるのが怖い 灰になるのが怖い

なにも見えない聞かない 問いには答えない

優しくしないでこれ以上は どうかおねがい

あの日のようにまた 自分が分からなくなるよ

 

作詞 稲葉浩志

 

 

なんといいますか…冒頭から悟ったような、冷めたような、そんな表現が続きますね。

ほかの人たちを見て、「どういうふうに愛について勘違いしてもいい」なんて結構ひねくれちゃってますよね。

「愛し合う風景」も「だれもが幸せにと願う」ことも「明日を信じること」も、こわいものがない、傷ついたことがないからできるんだよ。

僕は「もう」痛いのはごめんだし、壊れるようなものに手は出さない。

 

過去の恋愛でかなり深手を負ったようですね。

 

「君」の微笑みに対しても非常に警戒心が高く、まるで野生の動物のようです

一生懸命強がって「君」を遠ざけようとする様子がこれでもかとえがかれていますね

 

ここから考察です

 

個人的には、この「傷心」は「いつかのメリークリスマス」の前の恋愛じゃないかと思っています

「退屈な毎日それもまたよしとしよう」と「LOVE PHANTOM」の「丁度風のない海のように退屈な日々だった」の表現の繋がり」

 

「君」の微笑みや優しさに対して、おびえて距離を置こうとする表現や、恋愛に対して否定的な態度。

もう一度キスしたかった」の「抑えていた恋(怖くて避けていた)」

その時に僕が言った「自分が分からなくなる(傷つけてしまう、のニュアンスが含まれている気がしている)」ことに対する部分として

「傷つくことを恐れないすんだ瞳」が当てはまると考えています

 

考察のかけら

「どんな恋愛だったのか」

「あの日」はどこかで歌われているのか?