wataame_1985の日記

B'zファンです。歌詞考察がしたくて始めました

「FRIENDSⅡ」の考察について

考察に入る前に、お伝えすることがあります

まず「FRIENDSⅡ」と「FRIENDS」にストーリー上の関連があるという発表は出ておりません。また「FRIENDSⅡ」に収録されている曲同士の関連性についても同様です

 

ここから先は「繋がってるといいな」「繋がってそうだな」といった妄想がメインになりますので、解釈違い等が多く生まれると思いますし、誰かに伝えても共感は得られない可能性が高いと思います。

あくまでも、私個人が考えるストーリーになりますので、お読みになる際はご注意くださいませ。

 

それでは、収録楽曲から。

1.FRIENDSⅡ

2.SNOW

3.傷心

4.BABY MOON

5.sasanqua~冬の陽

6.あるひそかな恋

7.きみをつれて

 

オムニバス形式になっているので、前作のように「scene」ではなく普通の曲順表記になっています。

 

5曲目は松本さんのソロアルバム「House of Strings」「Strings Of My Soul」にそれぞれちょっと違うバージョンで収録されています

 

また、これは考察ブログを書く際に調べて知ったのですが、7曲目の「きみをつれて」のBメロに「sasanqua」が使われています。

山茶花花言葉には「ひたむきな愛」「ひたむきさ」「理想の恋」「困難に打ち勝つ」などがあり、この中で「きみをつれて」に関係ありそうなのは「理想の恋」「困難に打ち勝つ」かなと思います

ひたむきな愛、は歌詞的にちょっとちがうかな。

 

ここは関係ないかもしれないですけど、一応考察の種に入れておきましょうね。

 

では、次回から各曲を紐解いていきたいと思います

 

考察の種

山茶花花言葉「ひたむきな愛」「ひたむきさ」「理想の恋」「困難に打ち勝つ」